河北新報:コンサート募金をNPOに寄付 聖ウルスラ中・高吹奏楽部
12月 23rd, 2013
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/12/20131223t15024.htm
test Filed under お知らせ | Comment (0)
仙台市若林区の聖ウルスラ学院英智中・高の吹奏楽部が、路上生活者らを支援する同市のNPO法人「仙台夜まわりグループ」に約8万円を寄付した。10月の東日本大震災復興祈念チャリティーコンサートの募金を充てた。路上生活者は震災の影響で増えているといい、部員たちは「生活に困っている方々の再建に生かしてほしい」と願った。部員は中学2年~高校2年の男女70人。今月17日、高校内で、部長の飯渕千瑛さん(17)がグループの青木康弘事務局長に寄付金を手渡した。
青木事務局長は部員らの前で、グループの活動や生活困窮者が増えていることを説明。「心のこもった寄付金に感謝し、活動に生かしたい」と誓った。
飯渕さんは「大変な思いをしている方がいることを知った。募金を役立ててほしい」と望んだ。
寄付は高校の吉井恭子教諭が仲介した。グループに食料を提供したことがあり「路上生活を余儀なくされる人たちがいることを生徒に知ってほしいと思った」という。
コンサートは若林区文化センターであり、クラシックやジャズ、ポップスなど約10曲を演奏。観客が募金に応じた。
吹奏楽部は昨年秋のコンサートでも募金を実施し、被災地で活動するボランティア団体に寄付している。
顧問の及川博暁教諭は「若い力が復興の一助になってほしい。音楽活動を通して苦しむ人たちに手を差し伸べられれば幸い」と語った。2013年12月23日月曜日