2021.12.23 第144回 大人食堂(第866回 ゆっくり過ごす会)

12月 23rd, 2021

厳しい冷え込みの朝に、大人食堂をおこないました。

時間前から、みやぎNPOプラザで開始を待ちわびていた40名に及ぶ参加者たちは、非接触型体温計による検温とアルコール消毒の後、二つの部屋に分かれて、おにぎり、カップ麺、パン、みかん、焼きリンゴ、菓子等で空腹を満たし、コーヒーや血圧測定、健康相談で午前のひとときを過ごしました。

食事終了後には、外れくじなしの福引大会も行われ、当たりが出るたびに、歓声が沸き上がりました。

帰り際の一人ひとりに、年末年始に連日行われる食糧支援会に顔を出してくれるように、また、ホームレス川柳に応募してくれるように、声をかけました。

本日は、路上生活に陥り途方に暮れているという複数の初参加者から相談があり、HELP!みやぎ で諸提案をし、伴走を約束しました。